つな雑記

日々のことなど書きます

2021年振り返り

1年が終わるというのは正直信じられませんね。

が、駆け込みで振り返りを投稿してみます。

 

2021年に新しく始めたこと

Podcast

昨年一時期やってみたこともありましたが(そして続かなかった)、今年4月から新たに一本始めました。
ご縁あって、学生時代にインターンで知り合った方と2人でやっており、2週間に1度くらいのペースで収録と配信をしています。

日々のこと、最近の音楽のこと、幅広くいろいろなことについてお話をしました。(音楽については正直あまり最近追えていなかったのでお相手に完全にお任せしていました...)

Podcastを通じて考えが深まったりしたものもあったのでよかったな~と思っています。おかげさまで、現在20人くらいはコンスタントに聞いてくださっているリスナーさんがいるみたいです。来年もいろいろお話しできるようにがんばってゆきたい。

 

エニタイム・フィットネス

24時間経営の(どこにでもある…?)ジムです。
こちらは週3くらいのペースで朝に行っています。

特に減量をしているわけでもなく、プロテインを行く前に飲み、筋トレ(とたまに有酸素運動)をし、帰ってきてプロテインを飲み…というのを繰り返しているのみで、本来の肉体づくりのためというよりは、わたしは俄然気分転換に行っている側面が強いです。

来年はInbody計測などやって、もうすこしサイエンティフィックに体つくりをやっていきたいですね。


ゴルフ

今年の2月くらいに初めてコースデビューし、見事176のスコアをたたき出しておりましたが、最近は甘めにスコアを付けてだいたい120付近をうろうろ~といったところです。(当方運動音痴)

正直打ちっぱなしに行く時間が取れておらず、コースに出て練習という謎のサイクルが完成されてしまっていますが、そのくらい気楽にやったほうが個人的には合っていそうなので、引き続きぶっつけ本番を頑張っていきたいと思っています。


Notion

いままでEvernoteを使っていましたが、Notionに移行し、現在月額課金しています。

Evernoteから移行した理由としては、NotionのガントチャートやBoard viewがかなり使い勝手が良かったことや、UIがすっきりしていてマークダウンなども書きやすかったことがあります。いまのところ、アップロードしたPDFファイル内の検索ができない以外はNotionで満足しています。

※移行に際しては、以下の記事を参考にさせていただきました:

www.strobolights.tokyo

 

2021年よかったもの

読んでよかった本(プライベート編)

 ゲーム理論についてやさしく書いてある本。(ねずみもかわいい)

 

オードリー・タンが、さまざまな自由について語った本。

 

Podcastでも紹介しました。言語が社会をつくり、社会が言語をつくっていく。

その相互の関わりについて、具体例もまじえながら大変わかりやすく書いてあります。

 

当方ヘッセが好きですが、詩集ははじめて読みました。

 


読んでよかった本(仕事編)

 

 

 

よかった音楽

 

Dr.Lukeの件もありますが、やはり2021年の顔といったらDoja Catかなと思っています。

Woman, Need to Know, Kiss Me Moreなど、ウットリ系のサウンドにのるDoja Catの声が心地よいです。

open.spotify.com

 

以下、ほかに今年よかったアルバム:

open.spotify.com

 

open.spotify.com

 

open.spotify.com


よかった映画

シャン・チー最高でしたね。

filmarks.com


今年のじゃないけど…。ゲーム理論の本をいくつか読んだすぐあとだったので、おもしろく観れました。

filmarks.com

よかったマンガ

美大出身の元同僚に勧められて読みました。自分は美術とは無縁な生き方をしてきましたが、まさに「青い」ころの熱量に心打たれました。

afternoon.kodansha.co.jp

 

DC公認らしい、JOKERがバットマンを育てていく漫画です。作者の方もお子さんがいらっしゃるらしく、秀逸な育児漫画。声出して笑います。当方子供はいませんが、育児の解像度が上がりました。

comic-days.com

 

こちらも勧められて読みました。医療漫画としても仕事漫画としてもたいへん面白いです。

afternoon.kodansha.co.jp

 

2021年に学んだこと

統計

仕事で使うので、統計検定2級を取りました。(大学生のときにやっておきたかったとぼやきながら)

勉強すればするほどわからなくなるすごい学問です。検定は、全体像をおさえられたので、なんだかんだとってよかったかな〜と思っています。

www.toukei-kentei.jp

 

お世話になった本:

※上記はサブとして、メインは大学の教授さんが無料で公開していた講義資料で勉強しました。最近はいろんな大学が無料で教材を公開していることが多く、大変ありがたいですね。

 

エンジニアリング系

仕事でデータ基盤の構築〜運用のタスクがあったので、GCP(Google Cloud Platform)でいろいろつくりものをしました。

引き続きこういう仕事がありそうなので、ユースケースをひろくまなぶためにも、来年はAWSの資格でもとっておこうかな〜と考えています。

 

お世話になった本:

 


総評

今年は自分の内面の理解がより進んだ1年だったと同時に、自分の勉強したかったことも学べた、よい1年だったかなーと思います。

滑り込みでの投稿になりましたが、続けたいこと、新しくやりたいことも色々思いついてきたので、来年も(気楽に)頑張っていこう。