つな雑記

データアナリストが日々のことなど書きます

1000字でわかる瞑想入門

みなさん、瞑想してますか?

 

youtu.be

 

瞑想のメリット

瞑想のメリットは各所でいろいろなものが挙げられていますが、例えば以下。

  • 注意力を鍛える
  • EQ(*)を養う
  • メタ認知を培う
  • 脳の疲れをとる...

 

瞑想は、情報過多の現代社会において特に起きがちだという「脳の散漫思考モード」の暴走を防いでくれるため、頭が疲れにくくなりうつの予防になったり、自分への解像度&注意力を高めることで現状を客観的に受け入れ、ストレスを感じにくくなるとのこと。

 

メンタルヘルスにおける予防医学的な側面もあるので、コロナ禍におけるバーンアウトなどの問題とも相性がよいようです。

 

*5つのEQの定義...3つの内省的知能+2つの対人的知能

  1. 自己認識(内面)
  2. 自己統制(内面)
  3. モチベーション(内面)
  4. 共感(対人)
  5. 社会的技能(対人)

 

わたしは以下の本を読んだのが瞑想を始めたきっかけで、EQに関してなどはこの本を読むと詳しく書いてあります。

 

 

やり方は簡単

こちらもいろいろなところで言われていますが、瞑想に正解のやり方はないらしいです。

「執着しない(うまくやろうと頑張らない)

「毎日続ける」

とにかくこれが大切だそう。

 

Netflixに入っている方はHeadspaceのこちらの番組でナビゲーションと一緒にやるのが良いと思います:

www.netflix.com

 

呼吸に意識を向けるのがいちばん簡単な方法としてよく紹介されています。

またほかにも、おすすめしていただいて知った「ずぼら瞑想」という本で簡単で具体的なやり方が載っています。「キャベツの千切り瞑想」、「マインドフルネス・イーティング」など幅広く載っていて色々試してみたくなります。

 

 

工夫する

瞑想は毎日継続するのに尽きるというところですので、続けるためにアプリを入れたりするのもよいと思います。

 

瞑想用のアプリも各種ありますし、わたしがつかっているのは「Tide」という、雨の音など環境音楽を流してくれるアプリです。癒されます…

Tide - Sleep. Focus. Meditation. Breath.

 

もう一つ、わたしのおすすめはiPhoneの「Mindful Minutes」でログを取ることです。こんな感じ:

f:id:tuna_tuna_uma_uma:20220114021603j:image

 

iPhoneでそのまま入力もできますが、ショートカットの機能を使って瞑想の記録~タイマー~Twitterでツイートまで自動化してます。ラクチン。

f:id:tuna_tuna_uma_uma:20220114022241j:image

これに入力するだけ:

f:id:tuna_tuna_uma_uma:20220114022247j:image

 

いかがでしたか?みなさんもぜひ今日から瞑想ライフを楽しみましょう!