つな雑記

日々のことなど書きます

今月買ったものまとめ~2022年1月

五欲、「財欲、性欲、飲食欲、名誉欲、睡眠欲」。なぜひとは財を散らし物を買ってしまうのか?積んでしまった本以外の買ったものを書きます。

 

Amazonにて購入

ブックスタンド

本当は本はKindleで買いたいけど、電子版が出ていない本もあるし、全部Kindleで買えるわけではない。

文庫本であれば手軽に読めるけど、分厚い本、とくに、書いてあるものを見ながらメモを取ったりコーディングしたりしたい本を読んでいるとき、本が自然にパタンと閉じてしまうのがストレスで購入。

いままではスマホかなにかしらでページを抑えていた。それでもうまく抑えきれずパタンと閉じてしまうこともあったけど、これを買ってから抑える必要がなくなったし、なにより机に平置きより格段に見やすい。

持ち運びも便利そう。実際に外で使ったことはまだないけど。

 

腹筋ローラー

学生の時一度使っていたことがあり、壊れてしまってから使っていなかったけど、最近おなかが気になるので再度購入。

腹筋が割れるといいですね。

 

カードケース

買ったものが見つからなかったが、↑こんな感じのを購入。

保険証・免許証・クレカなど最小限のカード→お財布、診察券やカフェのポイントカードなど→小さいカードケース、でこの2つを持ち運び、入りきらないカード→カードケースに入れて家に置いておく、をやっていたが、家置き用に今使っているカードケースの容量が足りなくなってきてしまったので、大容量のカードケースを購入。

同時に期限切れのカードなどは廃棄した。断捨離、断捨離。

 

カフェインレスコーヒー

ネスカフェのカフェインレスコーヒー(アイス)を飲んでいたのですが、味がどうしても納得いかなかった(飲めなくはないけど…)のと、ホットが飲みたかったので購入。

飲んでみたら、なんとなくカフェインレスっぽい味を裏に感じるものの、苦みはしっかりある。もう味に関しては普通のコーヒーを超えることはないから諦めるとして…ネスカフェのコーヒーよりは飲めるかも。ちょっと濃いめに淹れるとよい。

 

その他

AirPods MAX

www.apple.com

さすがApple、消費者の足元をみるのがうまく(?)、他社の同等モデルより価格が2, 3万円高いから、これを買うにはかなり自分に言い訳をする必要がある。

わたしは、「音がほかのどのワイヤレスヘッドホンより好きだし」「突然壊してしまったiPhoneの修理費が無償で済んだし(本来は1万ウン千円する予定だった)」「会社から謎のタイミングでプチお小遣いが入るし」さらに「『迷うのが値段なら買え』という教えがあるし」などの言い訳を駆使した。

使ってみた感想としては、思いのほかノイズキャンセリング機能がすごく、カフェとか電車の中とか、どこでも瞑想ができる(※)ほどである。あとはやっぱり音質は自分の好きなものにして良かったかなと思っている。重さは慣れたら気にならなくなった。

結果買って後悔はしていないので私の勝ち。

 

※瞑想ってなに?という方はこちら

tuna-tuna-uma-uma.hatenablog.com

 

以上、2022年1月に買ったものでした。