つな雑記

日々のことなど書きます

今月買ったものまとめ〜2022年2月

五欲、「財欲、性欲、飲食欲、名誉欲、睡眠欲」。なぜひとは財を散らし物を買ってしまうのか?積んでしまった本以外の買ったものを書きます。

 

Amazonにて購入

ケーブルバンド

持ち運び用のケーブルをまとめる用。
iPhoneのライトニングケーブルとか、短いのも売っていますけど、「届かなかったらどうしよう…」というノリで長いの沢山買ってしまったため、結局カフェとかで使うときに長さが余るという…。
これでまとめておけばスッキリ。シリコンでみょーんと伸びるので使い勝手がいいです。色もかわいい。

 

ヘッドホンハンガー + ドリンクホルダー

買ったのはこれ↑じゃないですが、こんな感じのやつ。
AirPods MAXをかける用のハンガーが欲しかったのでAmazonで探していたら、ドリンクホルダー付きのものが売っていたので購入。

 

ヘアドライタオル

髪がだいぶ伸びてきたのですが、とにかく乾かすのが面倒なので、お風呂あがりはこれ巻いてフェイスパックをして20分くらいごろごろします。

梅こんぶ茶

コーヒーでもなく、紅茶でもなく、なにかあたたかいものが飲みたいときのコレ。
ちなみに小腹がすいたときにのんでもいい感じにおなかが落ち着くのでよいです。たまに和風だしを追加して飲んだりしています。塩分に注意。(自戒)

 

iHerbにて購入

Stridex

f:id:tuna_tuna_uma_uma:20220327130052p:plain

Stridex, 1ステップ・ニキビコントロール、マキシマム、アルコールフリー、90ソフトタッチパッド

ニキビに効くとのことで購入。
たまに顔が赤くなってニキビが出そうなときがあるので、これでふき取りして、十分に保湿すると予防になっている感じがします。

 

ホエイプロテイン

f:id:tuna_tuna_uma_uma:20220327130010p:plain

Universal Nutrition, Ultra Whey Pro(ウルトラホエイプロ)、プロテインパウダー、ダブルチョコレートチップ、2.27kg(5ポンド)

いま飲んでいるザバスソイプロテインがなくなりそうなのでこちらを買いました。
おいしさ重視で買ってみましたが、たしかにおいしいです。
チョコチップは結局シェイカーの中にのこってしまうので飲めたことがないですが…

 

サプリメント(ミネラル)

Sundown Naturals, カルシウム、マグネシウム、亜鉛、100粒

Sundown Naturals, カルシウム、マグネシウム、亜鉛、100粒

 

成分量が多めなので、1日の許容量や自分の摂取量を把握してそれに合わせて飲んでいます。

 

マグネシウム

himitsu.wakasa.jp

マグネシウムは、体内で約300種類以上もの酵素の働きを助けるミネラルの一種です。カルシウムと密接な関わりがあり、骨や歯の形成に必要な栄養素です。多くの体内酵素の正常な働きとエネルギー産生を助けるとともに、血液循環を正常に保つ作用があります。

www.ejim.ncgg.go.jp

高血圧症、心血管系疾患、2型糖尿病骨粗鬆症片頭痛との関連性が書かれています。

ただたとえば片頭痛のところでは

米国神経学会および米国頭痛学会は、エビデンスに基づいた最新ガイドラインにおいて、マグネシウム療法は片頭痛予防に対して「おそらく効果あり(probably effective)」と結論づけている[57]。片頭痛予防に使用されるマグネシウムの一般的な用量はULを超えているため、マグネシウム療法は医療スタッフの指導や監督の下でのみ行われるべきである。

と書かれているので、ただ飲めばいいというわけではなさそうですが。

お酒でミネラルが流れ出てしまうというのは聞いたことがあるので、飲んでみています。

 

亜鉛

himitsu.wakasa.jp

亜鉛とは、牡蠣や肉類、魚など動物性食品に含まれるミネラルで、たんぱく質核酸代謝に関与し髪や肌の健康の維持に役立つ成分です。
また、味覚を正常に保つためにも必要で、皮膚や粘膜の健康維持を助ける効果があります。
ミネラルの中でも不足しがちな栄養素であるため、意識して摂取する必要があります。

www.ejim.ncgg.go.jp

免疫システムと創傷治癒、感冒加齢黄斑変性AMD)との関連性が書かれています。

 

サプリメント(オメガ3脂肪酸)

 

NOW Foods, オメガ3ミニジェル、ソフトジェル180粒

NOW Foods, オメガ3ミニジェル、ソフトジェル180粒

himitsu.wakasa.jp

ω(オメガ)-3とは、魚油に含まれているDHAEPAエゴマや亜麻種子などの植物油に含まれているα-リノレン酸などの脂肪酸の総称をいいます。
栄養学では健康のために意識して摂るべき必須脂肪酸として位置づけられています。
血流改善やコレステロール値の低下、アレルギー抑制など幅広い効果が期待されています。

www.ejim.ncgg.go.jp

上のサイトを見てみると、心疾患以外とくに明確な効果は証明されていない模様です。

でもプラシーボ効果とかもありますし、普段魚をあまり食べていないので飲んでみています。

 

その他

CLINIQUE モイスチャー サージ オーバーナイト マスク

www.clinique.jp

夜の保湿に!

クリニークは以前から使っていて*好きなメーカーなので買ってみました。たくさんつけてもべたべた感がなく、もっちり保湿してくれてよいです。これから暑くなるとまた使用感が変わるかもしれないので様子見です。

 

*...ふき取り化粧水を学生の時から愛用しています、いつもありがとうございます

www.clinique.jp

 

以上、2022年2月に買ったものでした。