つな雑記

日々のことなど書きます

2022 まとめ

 

日頃あまり写真を撮っていないしシャイなのでinstagramで#今年のまとめを投稿するのは無理だ。そもそも最近はinstagramをあまり開いていない。ひたすらこのはてなブログに情報をしこしことまとめるタイプの人間である。

 

統括

耳はたいせつに

イヤホンのしすぎにより外耳炎を繰り返した結果、外耳道真菌症という、完治まで数か月かかる病気になってしまった。

10月頃に発症したが、現在も毎日点耳薬で耳浴をし、週に2回ほど耳鼻科に通っている。

 

※参考

www.mimihananodo.jp

 

症状がひどいときには耳がジンジンと強烈に痛みロキソニンが手放せず、また異常な耳詰まり感で右耳がほとんど聴こえない状態になっていた。

 

 

(後日、鼓膜に穴が開いていることが判明する)

 

わたしのようにイヤホンをしすぎないよう、また耳かきをしすぎないよう、反面教師としてぜひ気を付けていただきたい。

 

環境の変化はあまりなかったが

今年のはじめに「実家を出る」と豪語していたものの、検討に検討を重ねた結果、実家にいつづけてしまった。

来年こそは一人暮らしをしたい。

 

Vibesの変化もあり…

今年のはじめに「もう内省はオワリだ!」と息巻いていたものの、振り返ってみると内省が大半を占めてしまった。これ以上は無理カモ…というくらい自分にディープダイヴして客観的に分析したが、約半年ほどかけてみっちりやってよかったし、心持ちみたいなものも大きく変化した年になったと思う。

 

自分への理解が深まった部分で言うと、わたしは人に比べて心理的パーソナルスペースが人よりも大きい、というか、自分がどれくらいの大きさなのかあまり意識できていなかった、ということらしい。(カウンセラーの方に指摘されて気付けた。)

それを自覚しているだけでもストレスを感じることがかなり減った。たとえ劇的な対処方法がなくても、メタ認知的に自覚さえできれば、ストレスは結構減るものである。

 

心持ちについてはPodcastでも話した気がするので個人的にはこれで満足しているが、

 

 

つまり、2023年もゴリゴリと邁進していきたい気持ちということである。(雑)

 

買ってよかったもの

AirPods Max

www.apple.com

重さは難点だけど、音質と見た目のスタイリッシュさがよい。いまはわたしの購入時よりさらに2万ほど高くなっている。値上げ前に購入出来てよかった。

 

ブックスタンド

紙の本を読みながら作業するときにこれがあると楽だし、省スペースになる。

 

トラックボールマウス

慣れると捗る。手首の負担が少ないし、カフェみたいな狭い机でも作業しやすい。プライムデーで安くなっていた。

 

Alexa

Alexa以外にもSwitchbotなどを購入し、スマートホームを実現!

ずぼらな私には音声操作は非常に快適。感謝。MTGのときに2回ほど喋りだしたこともあったが、普段はそこまで誤作動もない。音質はイマイチなのでスピーカーとしての利用はナシ。

 

 

 

よかった本・マンガ

今年は44冊の本を読んだ。(マンガを入れるともっと増える)

 

おいしいごはんが食べられますように

本当に面白かった。最近はあまり小説を読んでいなかったけどこの本をきっかけに小説に手を伸ばすようになった。

 

こころと身体の心理学

身体をベースに心理学を知ることができ、わかりやすかった。夢、サイボーグ、ボディイメージ、痛み、共感、など幅広く扱われているすべてのテーマがそれぞれ面白い。10日間の瞑想合宿の話も大変興味深かった。

 

ダイアローグ

ヴァージル・アブローの対話集。

 

現代思想入門

現代思想の真髄をかつてない仕方で書き尽くした、「入門書」の決定版。

わたしのような凡人の頭にもスッと入ってきた。また読みたい。

 

つくりながら学ぶ! Pythonによる因果分析 ~因果推論・因果探索の実践入門 

手を動かす系は今年もいろいろ読んだけど、これが一番楽しかった。

 

宝石の国 12巻

読んだあとしばらく呆然と考えこんでしまう作品。今年読んだマンガの中で一番すごく、一番恐ろしかった。フォス・・・

 

よかった音楽

(出オチ)

 

聴けていない音楽がたくさんあって決めかねたので、まだ更新するかもしれない…。リンクのみそっと置いておきたい。

 

AOTY

www.albumoftheyear.org

 

Podcast

 

来年の抱負

2022年もそれなりにいい年にできた。来年は環境の変化が大きいと思うので、地に足付けて楽しく生きていきたい。

写真ももっと撮ろう。